ストレッチと環境

こんにちは!

剛です!

 

今回はストレッチに適した環境について説明したいと思います。

 

 

突然ですか質問です。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはどのタイミングでストレッチを行っていますか?

 

 

または、

 

 

自分だったらどんなタイミングでストレッチしますか?

 

    ソース画像を表示

 

大体の人が、

 

・湯舟のなか

・お風呂のあと

・寝る前

 

と思ったかと思います。

 

 

 

 

これ、特に間違ったことはないと思います。

 

 

 

 

 

 

これらに共通して大事なこと、、、、

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

リラックスできてるか!

 

ということです。

 

リラックスした状態とは、

 

副交感神経が優位に働くことでリラックス効果が得られるため、

 

ストレッチの効果が上がります!

 

 

また、お風呂上りは筋肉があったまった状態にあります。

 

筋肉温まった状態において

 

伸張されやすい性質があります。

 

 

これらの性質をうまく取り入れて、ストレッチに取り組んでみてはいかがれしょうか!

 

今回はこのへんで!

 

ではまた!