筋肉とは?

こんにちは!

剛です。

 

今回は「筋肉」についてまとめていきたいと思います!

 

ソース画像を表示

 

筋肉にはいくつかの性質があります。

 

それは、

    

①収縮性(縮むこと)

②伸張性(伸びること)

③弾力性

④興奮性で神経に反応する

 

の4つです。

 

収縮(しゅうしゅく)と②伸張性(しんちょうせい)は要するに、

 

筋肉は縮んだり伸びたりする性質があるということです。

 

では試しに自分の肘を曲げてみてください。

 

力こぶが膨らんでくるかと思います。

 

これは力こぶである上腕二頭筋という筋肉が収縮、縮んでいる状態です。

 

            

 

 

 

 

③の弾力性とは、縮んだり伸びたりしても、元の戻るという性質です。

 

これはゴムのような性質とイメージしてください!

 

      ソース画像を表示

 

④興奮性は簡単に言うと、緊張で体がガチガチになった経験はありませんか?

 

これは神経の活動が活発になると筋肉も反応してしまうといった性質です。

 

「環境」にもかかわってくることなので次回お話しますね!

 

 

            ソース画像を表示

 

 

 

これらのような性質を使ってストレッチをしていくわけですが、

 

特に注目すべきは収縮性伸張性です。

 

身長性を利用して、ひたすら伸ばすこともできますが、

 

収縮性を利用したストレッチ方法もあるのです!

 

力いっぱい筋肉を収縮させると、筋肉に大きなストレスがかかります。

 

そうすると筋肉は断裂などのケガを恐れてもとの長さに戻ろう(伸張しよう)とします。

 

この作用を伸張反射といいます。

 

この伸張反射を利用して、収縮させた直後にストレッチを行うと

 

ストレッチ効果が上がるといわれています。

 

伸張反射を使っていつも行っているストレッチをやってみてください!

 

 

Let`s Try!

 

ではまた!